したたかな貧乏学生になりたい。

20歳、女。日本の公立大学に通っています。仕送りナシ、奨学金とバイト代の月5万円ほどで生活しています。趣味は、ゲーム実況視聴と読書。

お金がないけど大学に入学した勇者へ

こんにちは~ぽんこです。

あっという間に4月になってしまいそうです~春休みは

いろいろとありまして記事が書けず、猛省しております。

4月からは、3日に1記事くらい書きたいなあ。

 

今回は、奨学金めっちゃ借りて大学入学したけど、

お先が真っ暗だ!頭は真っ白!

ってか少しでもお金を稼がなきゃ!どうしよう!

と悩める新大学1回生に、4年間をムダにしないために

私がこーしておけば良かったなあと思うことを

書き連ねていこうかなと思います。

 

其の一 奨学金を調べまくる

おそらく多くの人が借りているでしょう、奨学金の代表「日本学生支援機構」の

貸与型の奨学金は知っていると思います。

が、しかし、世の中には多くの団体、企業、大学が貸与型だけでなく

給付型の奨学金を募集しています!

まずは、これを余すことなく調べつくしましょう!

簡単な調べ方としては、大学事務の掲示板をチェックすることです。

また、企業の奨学金や、地方自治体の奨学金はインターネットを使い

調べないと見つからない場合があるので、定期的に「大学生 奨学金 給付」

などでググることをおすすめします。

また、事務や学生相談に相談するのも、てっとり早くて、しかも

事務の方に顔を覚えてもらうと情報が入りやすい気がするのでおすすめです。

 

其の二 学業をおろそかにしない

お金の不安があるとバイトに精を出しちゃいますよね。

すごいわかります。でも、学業はおろそかにしてはいけません。

まず、其の一で述べた通り、奨学金をもらうためにはもちろん

審査があります。多くは、小論文や作文、成績表、面接などです。

就活では成績表は参考程度と耳にしましたが、奨学金での

成績表はかなり重視されています。

なぜなら、勉強しない学生に奨学金をあげたくないからです。

これは、誰もが思うことであり、勉学に対するやる気が成績表に表れている

と判断してもおかしくはないと考えられます。

と、いうことで良い成績をとっておきましょう。

 

其の三 ミニマリスト思考を参考にしてみる

ミニマリスト」という言葉はきいたことがありますか?

私のミニマリストの解釈は、「無駄なものはもたず、お気に入りだけで暮らす人々」

だと思っています。使わずに、ただ持っているものってたくさんありますよね。

そういったものをどんどん手放していき本当に使う最小限で暮らすというのを

目指していくと、モノが増えることが嫌になり、どんどん物欲が収まっていきました。

画像検索すると出る、がらーんとしたお部屋にしろ!とまでは言いませんが

限られたお金をどのように使うのか、これを機会に考えてみるといいかもしれません。

 

ミニマリストについてはまた別の記事にしようかなあと思います。

 

以上3つのことを挙げました。何か参考になってくれれば幸いです。

とにかく、みんなうぇーいwしているのに、自分だけお金ない~悲しい~って

ならずにうぇーいwとは違うけどこれはこれで楽しい大学生活かも…と

思えるようになってほしいです。そのために役立つ記事を自分も書けるように

なりたいなあ…。精進します。

 

長文乱文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぽんこ