したたかな貧乏学生になりたい。

20歳、女。日本の公立大学に通っています。仕送りナシ、奨学金とバイト代の月5万円ほどで生活しています。趣味は、ゲーム実況視聴と読書。

お酒は飲むもの、のまれるものではないよ。

このブログを読んでくださっている、名前も知らない画面の向こうのあなた!

こんにちは!

ぽんこ、と申します!

最近、スターをくれた方や読者になってくださった方がいて、見ている人がいると実感し、やる気が火山の噴火のようにドォー!と溢れました。ありがとうございます。

それと同時に、読者の皆さんにむけて文章を書く、見やすいブログにする、ということを

しっかりしなくては…と思いました。精進します。

内容について、自分の好きな事をつれづれなるままに書き連ねることは止めませんが。

 

今日は、お酒について思うことを書きます。

なぜ、そんなことを書こうかと思ったかというと、

私自身の予定で2月は飲み会が多いな~とさっき思ったからです。そんな理由です。

※あくまで私の意見です。こういう人もいるんだな~ぐらいに読んでくださると嬉しいです。

OSAKE TO DAIGAKUSEI

私はお酒は全く飲まなくても大丈夫ですが、付き合いとして人と飲むことも好きです。

特に日本酒が好きです。きちんと20歳になってから飲みました。

多くの大学生は、1回生の新入生歓迎会などで、お酒をガバガバ飲み、

バカ騒…大いに楽しそうに振る舞う先輩方を間近で見ることとなるでしょう。

突然ですが、人類が繁栄した理由の一つに、情報源は定かではありませんが

「飲酒説」というのがあるとききました。飲酒によって、時に人は大胆な行動にでたり、

人間関係を上手にまわすことがある。それが、功を奏して人類が繁栄したのではないか、

という説です。本当かどうかはワカリマセンが。

 

まあ、そんな話があるように、お酒を上手に使えば大学生活も楽しくなるし、

その先の人生でもきっと役に立つはずです。大学生のうちに、お酒が飲めて尚且つ嫌いではなかったら、お酒との付き合い方を考えることをお勧めします。

私の思う正しいお酒との付き合い方

1.お酒に強い、弱いは気にしない

はい。私の近くには居たんですよ、お酒に強いアピールする奴!そして、弱い人を

微妙にバカにする奴!よろしくないですね!大変格好悪い。自分がどの程度飲んで大丈夫なのかは、知る必要があると思います。そこは、大事。

但し、人と比べてマウンティングするものではない、と私は思います。

もし、バカにされたとしてもアルコール分解能だけで優劣つけようとする

小さい奴だナ、と思ってそっとしておいてあげてください。

 

2.無理はしない、肝臓は大切にする

加えて、他の人に無理強いをしない。

無理をして、お店で汚いものをぶちまけてしまったり、二日酔いで一人家で苦しむ

ことは酔いが冷めてしまった後、本当に心がつらいです。お水をしっかり飲みましょう。

お酒が好きならば、お酒を飲むときの一番のパートナー、肝臓ちゃんを大事にしましょう。

 

3.自分の好きな人とだけ飲む

こんなこと、できるかあ~って感じですよね。でも、心がけたほうが良いと思います。

好きな人がいるいない、でなくとも気乗りしない、楽しそうだと思わない飲み会は

行かないという選択も大切だと思います。付き合いなどしょうがない場合も

ありますが、なるべく気乗りしなかったら全力で行かない口実をつくりましょう。

それで、文句を言ってくるような人とは、心の距離を置いた方が良い、というのが

私の経験から言えます。そんな人とは、飲んでも楽しくなかったです。

 

以上が私が心がけていることです~。案外普通ですね!

でも、普通のことをするのが難しいのが、アルコールの力…。

精進します…!

 

読んでくださりありがとうございました。

 

ぽんこ