したたかな貧乏学生になりたい。

20歳、女。日本の公立大学に通っています。仕送りナシ、奨学金とバイト代の月5万円ほどで生活しています。趣味は、ゲーム実況視聴と読書。

2019年がスタート。

もう大学生活が1年とちょっとしか残ってない。

あけましておめでとうございます。今年の目標は、ブログをもうちょっと頑張る、就活も頑張る、卒業する、の3つに絞ろうと思います。ぽんこつです。

新年になりまして、300日ぶりくらいにはてなブログに戻ってきました。なぜかというと、暇だったからです。これを機会に、今までを振り返りながら、これからどのようにブログを書いていこうかを考えながら、だらだら文章を書いていこうと思います。

 

ブログを書こうと思ったのは、「貧乏つらい」と思ったから。

ヘッダーにもあるように、私は親からの仕送りはなく、奨学金とアルバイト代で生活しております。月の生活は5万円ほどで暮らしています。このような生活で一番つらいと思ったのは、親に学費や仕送りをもらっている大学生は、アルバイト代を貯めて、遊びや買い物やら海外旅行やらしている一方で私はアルバイト代は生活費に消える、といことでした。

さらに、私の通う大学は田舎にあるため、車のもつ学生がほとんどでした。そんな中、車を持たない私に対し、「なんで持たないの?」、「アルバイトあんなに入ってるんだから貯めれば買えるじゃん!」という何気ない言葉に深く傷ついていたなあと思います。私の本心としては、持てないのも事実だが、持ちたいとも思わないのですが、なんというか、“持てない”という選択をせざる得ない学生もいるってことすらわからない人っているんだな、そんなこと考えなくてうらやましいと思い、悲しいと思ってしまったのだなあと思います。

家庭環境もあまりよろしくないため、そっちの方面でもストレスが溜まり、たまにわんわん泣くこともありました。今でもありますが、、、。

それで、なぜブログか…と言いますと、このつらい体験を生かさず、ただつらいと言い続けて自身の中で終わらせるのはおかしいと思ったからです。せっかくだから、これからこれよりも大変な思いをするかもしれない大学生に、こんな体験はしていないがなんかつらい人が、これを読んでなにかしら救われないかと思いブログ開設にいたったのが最初です。

だが、しかし

私のブログ…読み返したのですが、あまり役立つような内容がない…というか実際の生活がどうなのかってことがよくわからないので、比較しようがない!ということに気づきました。記事の数も少ないしなあ、貧乏でもここまで遊べる!みたいな記事とかも書こうかなあ、うーん。

 

ここで書く

経済状況を大まかに、身バレ(するのか?)しない程度に書いていこうと思います。

家族構成:4人(父、母、私:大学生・一人暮らし、弟:私立の高校生)   

収入状況

・父(50代):年収200万円台 いろいろあって低収入

・母(40代):扶養内でのフルタイムパート

・弟(高校生) いろいろあって私立なんかに通っている

 

私の収入状況(月)

アルバイト代:5万とちょっと 家賃、水道光熱費、食費はここから出す

奨学金(無利子):48857円  45000円は学費のため、残る3857円は生活費

奨学金(給付):3万 主に交際費や被服費など 遊ぶ時もここから出す

 

というような感じです。ここにさらに、就活費用や卒業後の費用としてまた奨学金(有利子)を借りる予定です。

奨学金

私の返済予定額は481万円です。

 

…というようなかんじです。参考になったでしょうか?笑

明日は今月のやりくり予定について書こうと思います。オチがありませんが、これからもつれづれなるままに、今の私の思うことを書いていこうと思います。