したたかな貧乏学生になりたい。

20歳、女。日本の公立大学に通っています。仕送りナシ、奨学金とバイト代の月5万円ほどで生活しています。趣味は、ゲーム実況視聴と読書。

あっという間に3回生

2回生のまとめ

 

 

変わったこと①住む場所

キャンパスが変わったので、引っ越しをしました!まあ、そこが海が近くていいところ…。部屋も小さくなりちょうど良いサイズになりました。

変わったこと②バイト

 以前はコンビニのバイトだったのですが、今回はスーパーのレジ打ち!しかも時給が前より200も高い!素晴らしい!さら、廃棄予定のお惣菜や日配食品がもらえる…ありがたい!ちょっと良バイトすぎて私に追い風吹いてると思いました。

変わったこと③給付型奨学金

 大学のある県の地元企業による県内の大学生を応援するという名目での奨学金の奨学生に採用されました!月3万円‼‼‼‼ありがとうございます。以前のように遊ぶためにさらに働く…ということをしなくてよくなりました。これで、夢だった留学も行けそう…。せっかく大学生になったのだから大学生っぽいことに使おうと思います。

 変わったこと④ミニマリスト思考をダウンロード

 なんかよくわかりませんが、ミニマリストなるものを知り、自分もシンプルに生きたいなあ…と思うようになりました。以前はいろんな服が欲しい、かわいいグッツが欲しい、なるべく安いものを、というような考えでした。今は、めちゃくちゃ気に入ったものだけで暮らしたい、ちょっとお金は出してもおいしいものを食べよう、と思うようになりました。たぶん、10個98円の卵と安いそうめんの味に愕然としたから、、、すんなりダウンロードできました。春休みは断捨離祭りで(ブログに書けばよかった)たくさんモノを捨てて売って寄付してきました。とにかく無駄な買い物をしなくなったので貧乏にも良い考え方だと思いました。

 

 金銭的に余裕ができたので、なんとなくいいかんじの2回生でした。とりあえず、バイトは生活できる分稼ぐをモットーに働いています。将来を見据えるとこれからさらに就活だの新生活だの…が待ち受けているのでしっかり管理しようと思いました。

 

あと2年間をしっかり謳歌しようと思います。

 

ぽんこつ